子どもと親しむ!!日常生活37ブログ 4児の親の子育てライフ

気持ちを理解することで子育てを充実するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての悩みランキング3位!脳機能を理解すると根本原因2つがわかる

こども親しむ-cozy37ブログ | 心の機能を理解し子育てを充実するためのブログ 子育てランキングの共通点 子育て疲れ楽にする方法 疲れが和ぐ2つの方法 判断しない俯瞰力 意味づけを替える まとめ 子育てランキングの共通点 子育ての悩みは年齢によって違い…

失敗という常識はないもの!すべては上手くいくようになっている!

できると思うから上手くいく! 大人は断念が多い訳 親が気付けば子も変わる! できると思うから上手くいく! すべては上手くいくようになっていると聞くと、世の中甘くない、上手くいかないことのほうが多いでしょ! という声が聞こえてきそうです。 「でき…

こども親しむために学校では教えてくれない3つの事

こども親しむために! 一、完結せず理解し続ける姿勢 知識は理解するためにあります。「あ〜なるほど」知るは知識です。知識は目的が合って成り立ちます。 理解とは何か?辞書で調べると、物事の筋道を悟ること。 ちょっとわかりづらいですね。 理解とよく言…

子どもの将来 こどもと親しむ姿勢がキーとなる

子どもと親しむ姿勢は成功の3つの条件を満たす 子どもの将来 自由とは何でしょうか? お金 時間 人(家族) 健康 人間の幸福度はこの4つのバランスから左右されると言われています。 このバランスが欠けると、自由が損なわれていくからです。 例えば、 お…

「泣く」のは自由意志表示

泣く子は育つ 子どもの気持ちを知る 親の 勝手でしょ!? 親しむ友達になる 勝手に泣き止む まとめ 泣く子は育つ 子どもはたくさん泣いたほうがいいよ!よく聞きますね。「泣く子は育つ」よくいいます いやいや、そうは言っても、わーわー泣くと親は大変です…