子どもと親しむ!!日常生活37ブログ 4児の親の子育てライフ

気持ちを理解することで子育てを充実するブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AI時代こどもに伝えたいこと3つ

kodomo-cozy.com AI時代へっちゃら 心〜配ないからね! 臨場感は居場所 AI時代へっちゃら まもなく、人工知能、量子コンピューター進化し続けるAI時代が到来します。なんかシュールな感じになりますね!このブログを読むとへっちゃらになります。 最近4歳の…

子どもの「わがまま」どうすればいいの?

わがままは!どんな時に パワーバランスが違う! わがままの正体 わがままは!どんな時に こどもが「わがまま」言い、困ってしまう。泣き続けて止めることができない。こんなときどうしますか? ①ほおって諦めるまで待つ。②怒って言い聞かせる。③説明し続け…

こどもは自然と親しむことで「発達」「向上」「安心」する

心臓で感じる 自然と調和する 自然からの恵み まとめ 心臓で感じる こどもは心臓で知覚し本能で生きています。 この心臓で「感覚」を受け取り、「脳幹」で「快」と「不快」で行動する領域のことを、本能領域と呼びます。 kosodate-ikuji.hatenablog.com では…

子どもにはショック!「ある」を打ち消す言葉

kodomo-cozy.com 男の子が嫌なことをする心理 「だめっ!」言葉の破壊力 「まとめ」自分を褒める 男の子が嫌なことをする心理 男の子は小さくともやんちゃです。 「いやっ!っていてるでしょ!!」 「痛いって!もういい加減にして!」 「止めて」と言うこと…

赤ちゃんは「心臓」知覚し大人になると「脳」で知覚する。

赤ちゃんは「心臓」で感じている。 そのため「強い振動」に敏感です。・・・いきなり意味不明ですね! 今回は専門的な内容があるので興味がない方は飛ばして下さい。 心臓の機能について 心臓は血を送るポンプの役割だということはよく言われます。 多くの人…

絵で子どもの発達がわかる!

いきなりどーーーん!! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 子どもは絵を描くことが大好きですね!!壁にもおえかき、もうやめてーー!!ねぇ!落とすの大変なの!?わかるーー? キョト~ン 前置きはほどほどにテーマは「絵でわかる」子どもの発達…

子どもはママの笑顔のために

次男は1歳4か月 ママの笑顔があるからぼくはいる ママの笑顔は社会の窓 次男は1歳4か月 なかなか立たないなあ・・子どもには個々の成長スピードがありますね。なので遅くとも焦りません。その時を待ちます。 歩いたらすぐですね。1週間前は立ってすぐに…

子どもの「イヤイヤ期」何のためにある?

「イヤイヤ期」は「魔の2歳児」とよく言われてますね。 「靴を履きたい!」履かせると「いや~!」脱がせようとすると「いやー!!」やろう とすること「ヤダやだ!」の嵐、も~何がしたいの!! 自我の芽生えの時期と言われます。「子どもと親しむ」「理解…

ママの育児疲れと子どもの「聞いて!」

「ねえねえ~・・・今日ね・・・だよ」 「ねぇーーー聞いて!」 「なーに!もううるさいって、今やってるの!」 夕飯の支度中に子どもが話かけてきます。。仕事で夕飯の支度が大分遅くなっちゃった。1歳児はお腹が空いて大泣きします。これは抱っこしないと…

子どもの喧嘩よくある3つ喧嘩パターン。

喧嘩と聞くと、やったからやり返すたたき合いなどが イメージできると思います。攻撃が始まったら、やり合いに なるのは当然です。その前の理由について書いています。 喧嘩パターン1「取り合い」 喧嘩パターン2「かんしゃく」 喧嘩パターン3「怒られない…