子どもと親しむ!!日常生活37ブログ 4児の親の子育てライフ

気持ちを理解することで子育てを充実するブログ

子どもの将来 こどもと親しむ姿勢がキーとなる

子どもと親しむ姿勢は成功の3つの条件を満たす

 

子どもの将来 

 

 自由とは何でしょうか?

 

お金  時間  人(家族) 健康

 

人間の幸福度はこの4つのバランスから左右されると言われています。

 

このバランスが欠けると、自由が損なわれていくからです。

 

例えば、

 

お金を稼ぐために子どもとの時間がなくなる

 

頑張ってお金を稼いだが、無理していたため健康を損なってしまう。

 

健康を失えば、お金も時間も失います。

 

本末転倒です。

 

自由とは4つのバランスがあってからこその選択権なのだと思います。

 

では、子どもの自由とは何でしょうか??

 

子どもにはお金の選択権はありません。

 

時間や健康や人の出会いの選択も親の管理下にあります。

 

しかし、

 

大人子ども、すべての人に平等にある自由があると思います。

 

想像することの自由

 

挑戦することの自由

 

失敗することの自由

 

友達を作ることの自由

 

なのでは?と思います。

 

子どもの将来は、この4つの自由の選択が大事になります。

 

自然の中で元気に手を上げる女の子の写真

成功の3つの条件 

人間社会で成功するためには3つ条件が必要だといわれています。

 

1.明確なイメージを創造し、信じれる力

 

2.失敗も苦労も経験値として楽しめる力

 

3.他者と喜びを共有できる力

 

子どもの4つの自由から将来の成功を得れるということを学べるということです。

 

成功は幸福に直結するのか?これは皆が1度は考えることだ思います。

 

「成功」=「幸福」とあまりにも多くの人が思っていますが、大人になり社会に長くいると成功の定義がずれていくことに気付きます。

 

資本主義社会の中では、お金=成功と考えられるため幸福度のことはあまり考えられてません。

 

幸福は成功の結果になくプロセスにあるからです。

 

シンプルに、成功は3つの条件が満たされていればもう成功です。

 

お金≠3つの条件=成功です。

 

子どもはお金稼いでいませんがチームで優勝する。目指していた学校に合格する。これらは成功です。

 

好きな子とデートする。跳び箱8段飛べた。これらも成功です。

 

この成功には、「信じる力」「失敗や苦労」「他者の協力」があったはずです。

 

この3つとの付合い方(プロセス)が幸福度を生みます。

  

お金があり成功するから幸福になる。

 

それが逆になっているのです。

 

幸福が先で成功は後に付随するものです。お金はさらに後に付随します。

 

 

かわいい子猫が「そうなの~」と驚くイラスト

成功は「親しむ姿勢」がキー

 成功は3つの条件と親しむ姿勢ができたらもう達成している。

 

結果を求めるが故、待たない、焦る、求めます。

 

これがあると幸福度落ちていきます。

 

プロセス(付き合い)を焦る、待たない、求める。

 

これでは親しめません。理解し続けようとする姿勢がこのブログでは一言で親しむです。

 

理解し続けるのに「焦る」「待たない」「求める」ことはありません。

 

 

日本は経済発展しましたが幸福度は年々低下しています。

 

2018年の国連世界幸福度ランキングでは54位と昨年より3つ順位を下げました。

 

国連世界幸福度ランキング日本の順位グラフ

それは結果ばかり求め、プロセスを大切さを無視してきたためだと思います。

 

仕事を急かし、話を聞かず、結果のみ求める。そんな上司ばかりでしたら人間関係は悪化し、会社にも行くたくなくなります。

 

ですが、それが現実なので統計調査の結果に表れているのです。

 

それを大人が受け止める必要があります。子どもの将来は大人が作っているからです。

 

将来を良くするにはその逆のことをする。

 

ゆっくりと、話を聞き、許容する。結果ではなくプロセスを見る。

 

相手を理解し続けようという姿勢が自然と3つの条件を整えてくれます。

 

成功は姿勢でもう決まっています。

 

子どもと親しむことで忘れていた多くの大切なことを思い出してきます。

 

こどもと親しむ姿勢がキーとなる。

  

以上から、4つが幸福度UPのキーになります。

 

 親しむ  時間  人(家族) 健康

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 (補足)

 

お金⇐成功(3つの条件)⇐幸福度⇐親しむ

 

時間⇐成功(3つの条件)⇐幸福度⇐親しむ

 

家族⇐成功(3つの条件)⇐幸福度⇐親しむ

 

健康⇐成功(3つの条件)⇐幸福度⇐親しむ